Ragnarokで他に類を見ないゲーム内通貨DUPE発生

イベント「HalloweenParty2012」で発生していた不具合について

http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000r17e.html

▼不具合内容
特定の条件により、本来消費するはずのZenyを消費せずに、NPCから一部のアイテムを入手することができてしまう

なお、上記については、現在利用状況について調査を行わせていただいております。
調査の結果については改めてご報告させていただきます。

ガンホーオンラインエンターテイメントが運営するRagnarok Online(ラグナロクオンライン)のゲーム内で、一時間に500M~1Gのゲーム内通貨がDUPE(増殖)できる状態であった事が解った。
サーバーオープンの15:00から緊急メンテの19:45までおよそ5時間に渡って放置してから、緊急メンテナンスで対応したとのこと。

イベントNPCが売っているハロウィンパーティで使う材料の購入に際し、アイテム価格が表示されているにも関わらずノーコストで購入できる状況を作り出す事が可能だった。つまりタダでアイテムを買える状態だったということになる。そのタダで買ったアイテムはNPCに売る事ができ、これを繰り返す事によってゲーム内通貨であるZenyのDUPEが行われていたという事だ。

以下はその具体的な方法が書き込まれたMMOBBS内のレス
(現在では出来ないよう対応済み)

638 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/10/23(火) 19:47 ID:wwoKTULI0 [2/2]
>>625
多分穀物と甘いカボパイの重量が持てて、ミルクが持てない重量だと金を消費せずに手に入ると思う

穀物1500×2、甘いカボケ750×1だから 3750持てて
ミルク分を入れると確か重量が8000だから

3750-8000の間の重量が持てると無料でミルク以外が買えるって感じじゃないかな

事の真偽は確かめようがないが、以下のレスはMMOBBS内で書き込まれたガンホーへのお礼

476 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/10/24(水) 09:48 ID:MR1w+tnX0
ガンホーさん貧民街出身だった僕にチャンスを与えてくださってありがとうございますwwwwwwww

http://uproda.2ch-library.com/592572uaC/lib592572.png

ゲーム運営がどういう対応をとるのか、彼らはピンチをチャンスに変える事ができるのか、誠実な対応とは何か
ゲーム並びにゲーム運営会社としての今後を占う分岐点に立っていると言えるだろう。

どう見てもムシキング系

こんな糞狭いMAPで列車されると正直迷惑なんだよ。
ウザイからやめてくれ。

なんて、ログインもせず未プレイなんでそんな苦言を漏らすことはない。
でもそういう場面に直面したら絶対に言うだろな

動画サイトにアップされている動画を見て解ったのは、みな一様に掻き集めて範囲スキルを撃ってハエ。一年以上も改変の余地があったのに、そういうゲーム性にすることしか出来なかったのか、そうすることが最善と考えて実装したのかはよく解らないが、R後は望んでる事と全く違う方向にしか伸びないのはどういう事なんだろうか。

消えてしまった初心者修練場

折角の無料開放だけど本鯖のキャラは動かす気がしないし、でもちょっと覗いてみるかと、取り敢えず初心者修練場でポリンを狩ってるキャラでも動かそうと初心者修練場へ行くと…

狩場に行く為の出口はなく、NPCも居なくなっていた。
別のサーバーに行って修練場内に居たキャラで少し動きまわってみた。

Get the Flash Player to see this content.

修練場の狩場にも一人居て、周辺を散策して見てみたんだんだけどもmobはおらず罠の出口があるだけだった。そのキャラも罠の出口に入ってしまったわけだけど、やはり二度と狩場に戻ることはできなかった。

昔、煮詰まったとき別アカウントでここのmobだけ倒すキャラを作っていたのですごく残念だ。日本独自のアカデミーを建てた結果、古い施設はいらないということになってしまったのだろう。この初心者修練場という施設はβ時代に入り口が詰まった時、そこに居る人達で人文字を作って遊んだり、ノービス都市対抗戦イベントがあったりと、ナニゲに思い出が多い所なのでこの規模縮小は寂しく感じた。しかし他国のiROやkROはアカデミーがなくて初心者修練場はそのままあるので、行こうと思えばいつでも行くことだけはできるけども、その為だけに行く気にはならんわな。。。

GravityがBarunson Interactiveを25日までに買収

Gravityは25日までにBarunson Interactiveの株式を50.8%所得し、経営を掌握すると発表した。

Gravity IR
http://www.gravity.co.kr/eng/ir/ir_pinfo_read.asp?seq=406

UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
http://sec.gov/Archives/edgar/data/1313310/000095012310089397/c06368e6vk.htm

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/040/G004072/20100929014/

というか、Barunson Interactiveって何?って所から始まって調べてみると、現在はDragonicaというMMORPGを10ヶ国でサービス展開している開発・運営みたいだ。
DragonicaのゲームエンジンはOblivionなどが使用している事で知られるemergent社のGamebryoを使っているのだが、決してオブリを彷彿とさせるようなきめ細かいリアルな世界観ではない。


Dragonicaトップの各国ポータル
http://dragonica.barunsoninter.com/

このゲームは既に日本でサービスされていて、その日本の運営はどこかというと…
http://dragonica.nexon.co.jp/

ゲームや運営自体の事は置いておいて、Gravityは今回の株式取引をGravityのオンライゲーム開発力向上や既存ラインナップのセキュリティを強化することであるとIRで述べている。もうクローズベータをやっているRO2にあまり関係ないにしても、RO3ではGamebryoを使って10ヶ国配信したDragonicaの実績を活かす…かも知れない。

ともあれ、Gravityは力不足を認めて基礎の強化を図っているようだ。そういえば昔Gravity買収前後に社員の8割前後が退社という多くの人材流出があったが、今回は大丈夫か?

「大丈夫だ、問題ない。」

El Shaddai
http://elshaddai.jp/
The Way It’s Meant To Be Played…

あんまりRO以外の事を書くのもなんなんで

そういえばここは大江戸警備隊のギルドBlogだった。
これからはなるべくROの事を書くようにしよう。
しかし、R化してからというもの、様子見で騙し騙しログインしてはため息を残す日々。
最近ではROにログインすることもなくなって、ずっとGEをやっている。
ただこの事には良い側面もあって、ネットカフェに行くことも無くなったし、教範を買うことも無い。月に1~2万前後だったのが、2PC~3PCで複垢分の月額料金から2ヶ月で計100円程度まで出費が緩和したので凄まじい減量となった。ただ、その分GEには投資しているので懐事情にはあまり変化はない。

ROは、Rで攻撃力が1/3に弱体化したMatkというか、まーちゃんの宝剣が復活したら…
というたらればの話、また頑張ることができると思う。
それまでは気が向いたときに1Dayを使うに留まるだろう。
まああのリニューアルチームの様子では改善は無理だろうと思うけど、本音はちゃんとINTを上げた分だけダメージが出るように修正して欲しい。

で、GEの事をここに書き続けるのもどうかなと思い、GEの事だけを書くBlogを新設してそっちでやることにした。カテゴリーで分けられるとは言え、何年か単位でログを振り返るとどうにも綺麗じゃないからね。
つーわけで、GEはこっち→大江戸Blog.GE

GE:疾風の暗殺者

カトリーヌは生きていた…カトリーヌは生きていた…
という驚愕のアップデートは確か2010年3月末の事だったか、jRORenewalの情報に振り回されながらずっとROばかりやっていて、GEとは疎遠になっていた。
確か6月頃に関連クエの隠された聖魔水の真実というクエストを着手し、この水がないとカトリーヌの洗脳が解けないのでクリアした覚えがある。

聖魔水の真実ティザーサイト
疾風の暗殺者ティザーサイト


 このクエストは生きていたカトリーヌ・トルシェー、通称「生カトリ」を編入する為のクエで、今日までに何度このクエストを失敗した事か。。。多分2ヶ月弱の間に週一ペースでトライしていたと思うのだが、大体一回のクエ挑戦はフルに掛かると時間にして一時間、クエの最後まで行くには何段階かのフラグがあって、地下室に巣食う鬼強いオートマタを倒し続ける事で進む。あとはこちらが連れてきた人形のカトリが倒れると強制的にクエが終了してしまうので、そこに注意しながらやってはいたものの、敵の攻撃がハンパなく痛くてタゲを複数もらうとこちらのINTカトリは即死してしまう。一回のクエに5分も掛からない事が稀によくあって、このクエをやる日はこちらの時間が許す限りリトライしてきたのだった。

そんなわけで、トルシェー屋敷地下室に潜入を試みる。

うるせえよ
こっちだって何度もやりたくねえよ

うおっ、マジで生きてる
すんません、お父様とはカトリ友達なので面識がありますが
勝手に訪問したことはお赦しください。。。

これはあなたのお父様の趣味でして、決して私が変態なわけではないんですよ?

いやお前がそれを言うのかよ

…まあ、やってきたことを省みると大体あってるかも

カトリいい子

ちょ、ま
そうじゃねえだろぉぉぉ!!
という間も与えてもらえず

ズババババババ!

ドガガガガガ! ズギャドゴーン!

という擬音がなり響く中、なんとかカトリのHPを削ることができた。
尚、カトリは頻繁に爆弾を投げるスキルを使ってくるのだが、この弾道がチェンジアップ気味に山なりでかなりゆっくり「ひゅ~ん」と飛んでくるので凄く和む。
…じゃなくて、その爆弾投げで食らう状態異常がHP/SPをものすごい速度で削る持続型の凶悪な状態異常なので、トルシェー屋敷全域で拾えるようになった強化アンチドットをショートカットに入れておくと対応に焦る事なく安定した戦闘ができると思う。あの状態異常の名前を確認するのを忘れてしまったけど、SPは一瞬でなくなるし、HPは秒間3,000くらい目に見えて消えて行くので。

こうして生カトリ戦はHP5ドットくらいを残して終わった。

フェードアウトしていく生カトリさん。
あとはトルシェー屋敷に居る博士と聖魔水関連のイベントをこなして生カトリカードをゲット。生カトリよりあそこら一帯に居る雑魚のほうが大変なクエだった。

現在ではSTRカトリとトポロで海賊狩りをしているとかしていないとか。
なにしろ苦労したし課金アイテムも使いまくった。
いろんなキャラで試してみたけど最終的なMCC構成は
Ex7のクルセファイター、Ex8のエヴォ雷INTカトリ、Ms1のスーペリアグレイス
だった。全員無生物特化の武器を持って、生カトリ戦はグレイスだけ人間特化の+5宝石散弾をもたせてやった。

次は格闘キャラをマスターまで上げて暗黒エミリアのアップデートを頑張ろうかな。

思った通りのトレインゲー化

1.5倍だった先日までの東兄貴の時給4M
今日は1M
狩り方は水付与してOTMかけてパッシブ殴り

恐らくガンホーは何も考えずオークアーチャーを減らして廃兄貴を増やしたんだろうけど、5,6匹トレインしてる人が5,6人居れば、それだけでエンカウント20%~30%減になるわけで、ハエを幾つ積もうが敵に会えなければ経験は入らないわな。

R前どころじゃないわこれ。

ガンホーが鯖監視スタッフを求人中

ガンホーの仕事には結構興味がある人が多いのではないだろうか。
さらに鯖監視業務ともなると、プレイヤーを苦しめている鯖キャンの実態や、気になる同時接続人数なども嘘偽りない形で情報入手できるというものだ。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
サーバ監視スタッフ
http://www.find-job.net/list/j77488.html
WEB魚拓

この募集記事で気になった点は

【POINT2】
あなたが所属する予定のデータセンター管理課は現在7名のスタッフで構成されて
います。コミュニケーションをとりながら業務を進めていきましょう。

25ワールドに何台づつ鯖があるのか詳細は知らないので書かないが、それを7人で監視しているのか。

三勤交代制で7人が業務に応るとすると
・日勤のチーフが一人、常時2名の監視スタッフ
・非常勤のチーフが一人、常時2名の監視スタッフ
・常時2名監視体制でチーフも監視員、予備一名扱いとし、それぞれの休暇日を回す

こんなところだろうか
セキュリティロックが掛かった糞寒いデータセンターの中か、ちゃんと別室に端末があるのかは知らないが、案外少人数で対応していたことが伺い知れる。

三年前にBijouであった、一ヶ月以上のあいだ10分毎に鯖キャンするという脅威の鯖キャン事件からだいぶゲーム鯖は安定してきたように思える。一ヶ月前のR直後は結構な頻度で街ごと落ちるようになり、臨時メンテで回復させられるようにまでなっているから、チームとしては実力的に成長してきたのだろう。

気になる給与は年俸制らしく

雇用形態 契約社員
年俸280万円 ~ 380万円

とのことだ。初任給の手取りで賞与2回月給15万~18万位かな。年俸制の給与支払い方法は良く解らんけど。
上限380ではあまり支払いは良くない方だが、ガンホーの仕事が気になる方は、滅多に見ることができない求人なので応募してみてはいかがだろうか。